【ゲーム】サト’s blog【株】

気ままなブログです。

株初心者の奮闘 【9275】ナルミヤ・インターナショナル【IPO】

こんにちは。サトです。
今回の記事は株についてです。

株式投資を初めて1年半、現在わずかばかり含み益が出ている超初心者です。

お恥ずかしながら決算書も読めませんし、財務3表とはなんぞや?という状況のまま今日に至っております。
チャートもろくに読めません。

だというのになんとか含み益を維持できているのは、配当や優待を狙っていること、IPOで儲けさせてもらってきたことのお陰なのでしょうね。

しかし今回、そのIPOで、初めて損失がでてしまいました。
それがナルミヤ・インターナショナルだったのです。

応募価格が1560円で、現在株価は1371円。
株は基本的に100株が売買単位なので、約2万円の含み損です。

ネットの情報では、再上場であること、東証2部であることなどから期待できないIPOとのことでしたが、いやはや確かにその通りとなりました。

ただ、ここは配当金が多く、1度めの上場時には優待制度があり、今回も優待を検討中とのことなので、優待新設で株価が上がることを期待して持ち続けようかなと考えています。

優待新設といえば、最近、【3317】フライングガーデンが実施しましたね。

株価は1600円から一気に2200円まで上がりました。今は2000円くらいまで下がってきていますが、仮に100株持っていたら6万円も上がったわけですね。

差額で稼いだ人もだいぶいたのではないでしょうか。

 

配当金を得られれば、その金額分だけ安く購入したと考えることができます。

極端な例で言えば、1000円で購入し、毎年100円の配当金を得たとすれば、10年持ち続ければ無料で入手したのと同じことになります。
その時の株価で売れば、それがそのまま儲けですね。

あるいは購入し、1年後に売るとすれば、売却時の株価が900円以上ならいくらか儲けが出ますね。

こう考えると、ナルミヤ・インターナショナルは配当金が多いので、持ち続ければ損はないはずです。

もちろん、上場廃止や倒産等、損になる可能性はゼロではありませんが、仮にも上場企業がそうなる確率は高くないため、そこはあまり考えていません。

子供服の企業なので、子供がいる方は優待新設してもらえるよう、是非買って応援しましょう!