【ゲーム】サト’s blog【株】

気ままなブログです。

【スマホアプリ】放置クエストをプレイ①【ゲーム】

こんにちは。サトです。

さて、今回の記事はスマホの無料ゲームです。


忙しくてまとまった時間がとれないので、昔のように腰を据えてRPGをやり込めない。片手間にプレイできるゲーム、スキマ時間にサクッとできるゲーム。

そんなゲームをスマホで探していて出会ったのが、

 

『放置クエスト』

 

ゲーム好きな方なら説明しなくても分かると思いますが、なにもしなくても

『経験値やゴールド、ドロップアイテム』を収拾してくれる放置ゲーです。

 

伝説の勇者は王様から魔王討伐を命じられます。

 

f:id:sato004:20180808233217p:plain

そういう訳:今朝の目玉焼きを失敗したのも気になるあの子にふられたのも魔王のせい

 

トンデモ王様ですね。

・・・ともかく、さっそく魔王城へ向けて出発です。

 

f:id:sato004:20180808233731p:plain f:id:sato004:20180809000142p:plain f:id:sato004:20180808233907p:plain

左:森の入り口        中:ステータス画面      右:アイテムリスト

 

最初は定番の森ステージ。敵もゴブリン、スライムとテンプレですね。       

画面を見ているだけで勇者が敵を『一撃』で屠ります。

まぁ、序盤は楽ですよね、大抵の放置ゲーは。

 

左のスクショ、『攻撃』はタッチすると勇者が攻撃します。連打でただ放置するよりも早く敵を殲滅できるわけですね。

 

人型が並んでいるアイコンはステータス画面。真ん中のスクショ。

 

バーが並んでいるのがアイテムリスト画面。右のスクショ。アイテムは敵がドロップした『鉄の剣』で、効果は勇者の攻撃力+5。

 

選択できないのが『マップ』『ボス』の2つ。

魔王城へ向かうのだから、違うステージに行くためにマップは必然ですね。

基本どころとして『雪原』とか『火山』とか『洞窟』とか出てくるのでしょう。たぶん。

 

最初のボスはチュートリアル的な立ち位置です。

レベル4まで上げると選択できるようになりました。

というか『レベル4まであげよう』とか言われたし。

 

f:id:sato004:20180809000834p:plain f:id:sato004:20180809000848p:plain f:id:sato004:20180809000856p:plain

 左:ボスが選択可に。     中:イベント発生       右:エルフ!!!

 

このエルフ、ゴブリンに弓矢を奪われたらしいです。うーん、その手に持っているものは何だと言いたい(^_^;)

 

f:id:sato004:20180809001247p:plain

 

そして定番の「はい」「いいえ」

当然「いいえ」を選びましたよ。ええ。

結果はお察し。無限ループって怖いよね。

 

そして、いよいよボス戦です!

 

f:id:sato004:20180809001922p:plain f:id:sato004:20180809001927p:plain f:id:sato004:20180809001932p:plain

左:ボス前のザコラッシュ   中:ボスが出現!!      右:がんばえ~ゆうしゃ~

 

ボスバトル中は、勇者が操作できず、『完全オート』になります。攻撃ボタン連打によるゴリ押しができないんですね。

そしてボス前にザコラッシュ。ボスまであと何匹かは画面上部に表示されていました。

十分にレベルを上げておかないと、ボス前に削られて肝心のボスに歯が立たない結果になりそうです。

あとはひたすらに見てるだけ。早送りボタンがあるので、せっかちな人はどうぞ。

 

ボス攻略後は、エルフが仲間に・・・なりませんでした!!

え、なんで?

と思ったんですが、マップに行ったら謎が解けました。

 

f:id:sato004:20180809001943p:plain f:id:sato004:20180809001948p:plain f:id:sato004:20180809001953p:plain

左:ボス撃破!        中:マップ画面        右:森はまだ続く・・・

 

ボスを撃破したら、今まで選択できなかった『マップ』が解放。

早速行ってみると、ほとんどが『????』です。当然ですが。

ひとまず『ゴブリンの森』を選択。あー、今までいた森の入り口って、『ゴブリンの森の入り口』だったのね。ということは、ゴブリンの森を攻略しないとエルフは仲間にならないということなのね・・・。

 

先はまだまだ長そうです。